BLOG

スタッフブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. DIPSに関するお知らせ

DIPSに関するお知らせ

皆様、こんにちは。
今回は国土交通省への許可承認や機体、操縦者情報の登録を行うサイト「DIPS」についてのお知らせです。以前まで使われていた「DIPS」がバージョンアップされ「DIPS2.0」になりました。
今後はこちらからしか許可承認を申請することができませんのでご注意ください。
それまでに申請された許可承認証は以前の「DIPS」にてご確認できます。
以前の情報が引き継がれず新たにアカウントの開設、そして再度登録をしなければならないというのが現状(12月17日現在)です。今後、引継ぎができるのかどうかはわかりませんが情報を見ているとあまり期待はできなさそうですのでしっかりと対応していきましょう。

簡潔にやらなければならないことをまとめておきます。詳細は以下のURLよりご確認ください。
https://www.ossportal.dips.mlit.go.jp/portal/manual/
まず、初めに「DIPS2.0」のアカウントを開設します。2022/6/20に開始された機体登録制度の際に開設したアカウントがある方はそちらを継続して使用することができます。

これからの操作は恐らく全員が行う必要があると思いますのでしっかりとご確認ください。

前述した通り、機体、操縦者情報が引き継がれておらず改めての登録が必要です。機種によっては機体情報はそのまま残っている可能性もありますのでご確認ください。登録に関してはフォーマット通りに進めていただければ問題なくできると思います。手詰まりになったり、疑問点が出てきた場合はいつでもお問い合わせください。

機体、操縦者情報が登録できましたら許可承認申請を行うことができます。
申請方法は今まで通りより少し簡易化されているように感じました。
変わった点としては、飛ばす内容、場所によってカテゴリー分けがあること。(例 カテゴリーⅡA 等)
内容によっては申請をする際の必要書類や確認事項が増えますので事前にご準備ください。

なかなか長文になってしましたが、以上が「DIPS2.0」の簡単な説明でした。
改めて許可承認を取る際には事前にしっかりと確認しておきましょう!
それではまたの投稿をお楽しみに!!

関連記事