BLOG

スタッフブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 記念空撮依頼!!

記念空撮依頼!!

皆様、こんにちは。今回はある学校の空撮の依頼がありました。内容は25周年を記念して、人文字を撮ってほしいとのことでした。以前まではセスナではるか上空からの撮影でしたが、今回はコロナウイルスの影響もあり全学年を一度に集めてしまうと万が一の場合に感染のリスクが高くなると予想されました。そこで距離を離して二文字ずつ複数回に分けて撮影をすれば授業の時間も削らずに効率よくできるのではないかという判断になったのですが、そんなにセスナを何度もフライトさせることはできるのか、費用はいくらかかるのかといった問題がありました。

そこで、ドローンの登場でした。PTAの方々の熱心な想いをお聞きさせていただき、様々な問題をドローンであれば解決、もしくは別の方法の提案などをさせていただき非常に濃い打ち合わせを緻密に行いました。もちろん事前のリハーサルも行いました。

白線で下書きをしました。

そして、いざ本番当日。PTAの皆様のスムーズな準備から段取り、対応に感服しながらも撮影開始。天候は雲が薄くかかるくらいの晴れで風もなく撮影日和でした。学生さんたちもPTAや先生方の誘導に列を乱さずにきちんと並び、滞りなく撮影は終了しました。

各ブロックの撮影ごとに着陸してドローンに関することを少し説明する段取りだったのですが、ドローンが着陸するまでの一連の流れを見た学生さんたちは「おぉ!すごい!」「浮いてる!」「かっこいい!!」など様々な感想を言いながら、誰が指示したわけでもなく自然と拍手が起きて感動のワンシーンのような着陸となりました。操縦者をとても気分良くさせてくれる学生さんたちでした(笑)

このように二文字ずつの撮影

ドローンで撮った映像などはここ最近では当たり前のようにテレビで見ることができますが、本体を見る機会はなかなか無く興味を持ちながら話を聞いていただくことができたように思えます。子供たちにドローン操縦の楽しさ、ドローンで色々なことができることの楽しさをこれからもどんどん広めていけたらと思います。

周年記念撮影などのご依頼がありましたらいつでもお問い合わせくださいませ。

※近隣住民の皆様のご理解とご協力、また国土交通省への許可承認など様々な申請を行った上で、安全に考慮して撮影をしております。近隣住民の皆様への配慮、様々な申請無しでの撮影はおやめください。

関連記事