BLOG

スタッフブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 農業week展示会に行ってきました!!

農業week展示会に行ってきました!!

皆様こんにちは。今回は幕張メッセにて行われた「農業week展示会」へ行ってまいりました。様々な農機具や農業に関わる最新のシステムなどの展示がされていました。私が訪れたブースは主にドローン関係の企業様のところのみですが、、

さて、展示されていたドローンはどのようなものがあったかというとDJIはもちろん、マゼックス、石川エナジー、XAG、そのほかに独自開発された機体など、ドローンのブースがとても目立っておりました。農業に限らずですが、ドローンの周知が広まり様々なシーンで活用されるようになってきているのが目に見えてわかるようになってきました。

画面に収まりきらないほどの大きさ DJI T-30

DJI社製 T-10/T-30 こちらは言わずと知れたドローン業界で群を抜いているDJIの農業機です。現存するT-20の大型と小型バージョンです。散布幅はT-30は9m、T-10は6mで今まで以上の散布効率を期待できます。T-30は広大な土地に有利ですが、本州などではT-10などの小型サイズが活躍するのではないかなと思います。思っていた以上にT-30は大きく、T-10はコンパクトで小回りが効くような感じがしました。両方ともに操縦ができるようになるのが楽しみです!追って、スクールも開催できるようにしていきたいと思っております。

こちらは軽々と宙に吊るせる軽さほどのコンパクトさ DJI T-10

他種多様な機種が出てきてドローン業界が盛り上げを見せており、今後の発展に期待大です!!これからもどんどん最新情報をリサーチして皆様に提供できればと思いますので、更新をお楽しみにお待ちください。

関連記事