BLOG

スタッフブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 農業用ドローン AC101スクール実施!!

農業用ドローン AC101スクール実施!!

皆様こんにちは。今回は農業用ドローンAC101のスクールを実施させていただきました!!前回、北海道にて農薬散布に関するブログを掲載したときにちらっと紹介していましたが、詳細をこちらで記載させていただきます。

AC101はNTT東日本の子会社となるNTT e-Drone Technologyがメーカーとなる国産の農業用ドローンです。国産ということで日本の農家様の声を元に作られたドローンです。コンパクトで持ち運びに便利な取っ手付き、中身が見やすいタンクなど利便性に特化しております。さらには農薬散布で難しいとされている速度の調整も15kmと20kmで合わすことができるのでムラなく散布することができます。

そして、今回はそのAC101のスクールを滋賀県にて実施してまいりました。いつものフットサルコートでは場所が足りずにAC101のスクールは完全に外で行います。晴天の中ではありましたが、まさかまさかの台風接近で風がとても強い中でのスクールとなりました。なんとか風が弱まるタイミングを見計らって練習を行い実技、座学ともに無事に合格されました!!

これからの農業における高齢化、後継者不足はとても深刻な問題となってきております。重労働の軽減、コスト削減などをこの農業用ドローンで少しでも解決できるように広めていき、助けとなるように日々精進してまいります。

関連記事